2018/06/25 18:00

日本橋の高級寿司店が銀座で「ラーメン始めました!」

店主の松橋辰矢さん。経験豊富な寿司職人で魚のことを熟知する。鯛を用いた、寿司店ならではのラーメンを考案
店主の松橋辰矢さん。経験豊富な寿司職人で魚のことを熟知する。鯛を用いた、寿司店ならではのラーメンを考案

東京・日本橋にある高級寿司店「日本橋 ま石」の待望の2号店が銀座にオープン。しかしそれはラーメン店だった! なぜ高級寿司店がラーメン店を開いたのか。「麺屋 ま石」の店主・松橋辰矢さんに話を聞いた。

■ コンセプトは“寿司屋が作るラーメン”でさらに銀座という立地も加味

2018年4月10日に銀座の路地裏にオープンした「麺屋 ま石」。清潔感ある白亜の壁に、木製の引き戸、その前には真っ白なのれんが凛とかけられ、只ならぬオーラを放っている。一見すると高級寿司店のような佇まいだが、れっきとしたラーメン店だ。

経営母体は築地を中心に海鮮料理店や寿司店などを幅広く展開する「虎杖(いたどり)東京」。そのブランドの1つ、「日本橋 ま石」のネクストブランドという位置づけで「麺屋 ま石」は誕生した。

「まさかラーメン店主になるとは思わなかったです」と笑う松橋さん。和食や寿司店を中心に料理人歴は15年を数え、これまで「日本橋 ま石」などで腕を振るってきたが「麺屋 ま石」の店主を任されることに。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

アグレッシブに行動できる日。変化を恐れずにチャレンジすると...もっと見る >