2018/06/27 18:54

タイプの違う醤油味はどちらも必食! オープン2か月の豊橋「ラーメン 歩く花」に行ってきた

鶏だし醤油ラーメン(750円)。2種類のチャーシュー食べ比べが贅沢!
鶏だし醤油ラーメン(750円)。2種類のチャーシュー食べ比べが贅沢!

ラーメンファンの間で評判の高い新店がこの数年で立て続けに誕生している愛知県豊橋市に、またまた話題の店がオープンした。2018年4月22日(日)にオープンした「ラーメン 歩く花」(以下「歩く花」)は、2人の職人がそれぞれにラーメンを考案するというユニークな体制で営業している。言うなれば、1つの場所で2つのラーメン店が同時に営業しているようなもの。どんなラーメンが味わえるのか、取材してきた。

■ 麺は自家製!化学調味料を使わないのがポリシー

麺メニューは鶏だし醤油ラーメンとつけ麺の2種類。それぞれ専用の麺を用意し、店内で作っている。ラーメン用の麺は平打ちの縮れ麺。手もみすることでスープとの絡みが良くなり、ランダムな食感を演出する。つけ麺用の麺は太めのストレート麺。全粒粉に三重県産小麦ブランドあやひかりをブレンドし、風味豊かなもっちり食感を追求している。化学調味料に頼らず深みのある旨味を出すため、スープやタレにもさまざまな工夫をこらしている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

他人にふりまわされず、精神的に落着いて過ごせる日。困ってい...もっと見る >