2018/08/09 20:00

バイヤーや食のプロがガチ評価!羽田空港の手みやげランキング

まめや 金澤萬久が販売する「金のかすてら」の羽田空港限定商品「金かすてら・飛行機」(1350円)。金沢伝統の金箔をまとった、豪華なビジュアル
まめや 金澤萬久が販売する「金のかすてら」の羽田空港限定商品「金かすてら・飛行機」(1350円)。金沢伝統の金箔をまとった、豪華なビジュアル

ここ数年、新たな手みやげスポットとして注目度が高まっている羽田空港。ココでしか手に入らない限定アイテムも豊富で、飛行機を利用する際はぜひチェックしておきたい!

今回は、羽田空港で販売されている手みやげを、都内某百貨店バイヤー、都内某商業施設ショップ担当、スイーツジャーナリスト・平岩理緒さん、東京ウォーカー編集部・坂本俊博の4名が実食して得点化!空の玄関で手に入る全8品を、ランキング形式で紹介しよう。

■ 第8位:まめや金澤萬久(東京食賓館 時計台1番前)「金かすてら・飛行機」

黄味の色が濃く深い旨味を持つブランド卵「エグロワイヤル」を使い、しっとり焼き上げた「まめや 金澤萬久」で扱う「金のかすてら」の羽田空港限定商品。

金沢が誇る伝統工芸である金箔を贅沢に一枚貼りして、カステラを飛行機の形に切り抜いたアイデアが話題に。

「金箔が目に鮮やかな、しっとり甘いカステラ。カステラ生地には飛行機の切り抜き加工が施されていて、表面に貼られた金箔の飛行機に沿って型抜きすれば、飛行機カステラができるという仕掛け。お子さまと一緒に食べながら、楽しめるアイデア手みやげです」(都内某百貨店バイヤー)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自分の中の矛盾に葛藤しやすい日。考えすぎて疲れてしまいそう...もっと見る >