2018/08/10 18:15

いろんなテイストが楽しい!福岡・西区エリアおすすめパン屋さん5軒

「窯蔵」。マリナ通りから一本入った住宅街にある。くるみパンやチーズパンなど約30種類が並ぶ
「窯蔵」。マリナ通りから一本入った住宅街にある。くるみパンやチーズパンなど約30種類が並ぶ

独自の展開がユニークな福岡・西区エリアのパン屋さん。味噌や酒粕を使うパンや、ドイツパン、ブドウ農家のパン屋さん、クリームパン専門店と個性が際立つ店が集まる。いつもと違うテイストのパンが食べたくなったら、行ってみよう。

■ 味噌と天然酵母、独特の風味がクセになる!「窯蔵」

姪浜商店街にあった大正時代創業の味噌蔵の隣で始まったパン工房「窯蔵」。2016年に移転して現在の場所になった。店主の白水勝幸さんは東京の大手パンメーカーでパン作りを学び帰福。自身の店を開くにあたり、代々日本の伝統食を作ってきたという思いを胸に、国産小麦や自然海塩など、できるだけ国産の材料にこだわり、天然酵母を使った体に優しいパンを焼こうと心に決めた。

国産小麦の扱いが難しかった約10年前から“内麦ひと筋”で、現在は福岡を中心とした九州産や北海道産を使用する。生地はあこ酵母で発酵させるが、天然酵母独特の酸味は少なく食べやすいのが特徴。実家の10年ものの米味噌を使ったメロンパンや、白味噌を白餡に練り込んだあんぱんは独特の風味がクセになるとリピーターも多い。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自分の中の矛盾に葛藤しやすい日。考えすぎて疲れてしまいそう...もっと見る >