2019/01/12 12:00

自家製麺に自信あり、のあの名店がG系に!「手打 手綱」&「ラーメン ヒカリ」

1日90杯程度で早い時は営業前の行列で売り切れるので注意を
1日90杯程度で早い時は営業前の行列で売り切れるので注意を

高い人気を誇るG(ガッツリ)系。栃木県内には人気店が多々あり各地でしのぎを削っている。18年オープン組の中から、自家製麺が特に評判の店を紹介する。

■ 乳化スープとカネシ醤油が織り成すガツンと濃厚な世界を堪能せよ「手打 手綱」(たづな)

「ラーメンウォーカーGP」の栃木総合部門で2連覇を達成した「手打 焔」が二毛作営業を開始。夜はG系ブランドに。

「震災の復興支援をキッカケに福島県白河市で営業していた店ですが、諸事業で閉めることになり、なくすのも惜しいので引き取りました」と店主の小白井誉幸さん。

総重量1,720g、高さ約22cmは手打ち麺の名店が放つハイクオリティの一杯のラーメン(650円)は豚骨の旨味とカネシ醤油の力強い塩分が重なり、グイグイと麺が進む。G系では珍しい乳化スープで、醤油ダレは本家御用達のカネシ醤油を使用。共に力強いスープと醤油ダレが相乗効果を生み、旨味・風味ともガツンと濃厚な味わいを作り出す。野菜は通常でも500g。麺はもちろん手打ち。オーション(強力粉)100%の硬い生地を5〜6時間かけて魂を込めて打っている。細部も煮豚や黒いアブラなどこだわりが満載。栃木1位の店主が手がけるだけあり、その完成度は突出している。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

批判精神が旺盛。問題を解決する力は強いけれど、言葉がきつく...もっと見る >