2017/06/14 21:00

10分で完成! ネバネバも気にならない「納豆の油揚げ包み焼き」【今日の時短ごはん Vol.9】

こんにちは。料理研究家の越野美樹です。今回は、納豆が苦手なお子さんにもオススメの簡単おかず、納豆の油揚げの詰め焼きをご紹介します。

筆者の娘は納豆や長芋、めかぶなどのネバネバ系の食材が苦手。でも、ネバネバがなければ食べてくれます。

例えば、長芋。とろろや千切りなどは、生では嫌がりますが、長芋ステーキなど火を入れて粘りをなくしたものは大好き。めかぶもスープの具にすれば食べてくれます。子どもが苦手だと思っている食材も、調理法を変えることで「大好物」に変えることもできるのです。



今回ご紹介する「納豆の油揚げ詰め焼き」も、グリル焼きすることで納豆に軽く火が通り、あまり粘らなくなります。作り方も簡単で、油揚げに納豆などを詰めて焼くだけでOK。お子さんに詰めるのを手伝ってもらえば、あっという間に仕上がりますよ。

■「納豆の油揚げ詰め焼き」の作り方
調理時間 10分

油揚げのカリカリした食感が楽しい、大豆の栄養がたっぷりのおそうざい。あらかじめグリルを強火で温めておき、納豆を詰めた油揚げを入れたら弱火にするのがコツです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >