2017/06/12 07:00

3分で完成! きな粉とメープルシロップがやさしい「お麩ドーナッツ」【今日の時短ごはん Vol.8】

こんにちは。料理研究家の越野美樹です。
市販のおやつではなくて、たまには手作りしたい。でも、忙しくて作る暇がない。そんなママに、今回は3分で作れる「お麩ドーナッツ」をご紹介します。

お麩は、小麦から炭水化物を洗い流してできたグルテンからできています。見た目は栄養がなさそうに見えますが、今回使う車麩には、100g中約30gの良質な植物性タンパク質が含まれています。お麩のタンパク質は消化がよく、ミネラルビタミンB群なども豊富で、育ち盛りのお子さんにもおすすめです。

お麩は製法によって生麩焼き麩揚げ麩などに分かれ、その数は100種類ほどあると言われています。



写真上から時計回りに車麩、もち麩、おつゆ麩、あられ麩。形もいろいろですが、かたさもそれぞれ。もち麩には山芋が入っていてもっちりした食感です。今回は、焼麩の中でも、グルテンを棒に巻いて焼いた丸い輪の形をした車麩を使います。



焼麩を買うときは、原料がグルテン(小麦タンパク)と小麦だけのものを選びましょう。重曹などが入っていないお麩は、伝統製法で作られていておいしさが違います。長期間保存もできるので、常にストックしておくと便利。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >