2017/05/24 20:00

家族みんなで贅沢気分! とろ~り濃厚な「マッシュルームのスープ」

シチューやソテーなど、主に洋食に大活躍のマッシュルーム。実は世界で一番生産されているきのこでもあります。

新鮮なものは生でも食べられるので、そのまま薄くスライスをしてサラダに混ぜてもおいしいですよね。味や香りに強いクセもないので、小さな子どもがいるご家庭でも大活躍する食材です。

今回はそんなマッシュルームを贅沢につかったスープのレシピをご紹介します。香り豊かなスープのコクとうま味をお楽しみください。

■マッシュルームのスープ

調理時間 15分


レシピ制作:E・レシピ


<材料 4人分>
マッシュルーム 2パック
ジャガイモ 1個
バター 10g
固形スープの素 2個
水 300ml
牛乳 300ml
塩コショウ 少々
クルトン 適量

<下準備>
・マッシュルームは石づきを切り落とし、汚れを拭き取って縦薄切りにする。


・ジャガイモは皮をむき、薄い半月切りにする。

<作り方>
1、鍋にバターを中火で熱し、ジャガイモ、マッシュルームを加えて炒め合わせる。


2、ジャガイモが透き通ってきたら固形スープの素、水、牛乳を加えて強火にかけ、煮たったら火を弱め、5~6分煮て塩コショウで味を調える。


3、ミキサーにかけてなめらかにかくはんし、網を通して鍋に戻し、煮たつ直前に火を止める。器によそい、クルトンをのせる。


ミキサーにかけて終わりではなく、網で濾(こ)すというひと手間が仕上がりのなめらかさを大きく左右します。お忘れなく!

(KMmama)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >