2017/06/07 12:00

疲れた日のカンタン贅沢メシ! 明太卵ご飯

残業つづきで冷蔵庫は空っぽ。だけど、コンビニ弁当も味気ない…。

疲れているときは特に、簡単なものでも、家で炊いたご飯を食べるとホッとするもの。

そんなときにふと思い出して作ってみたのが、こちらの卵かけご飯のアレンジレシピ。ピリッと辛味のきいた明太子は、のせるだけでごちそう気分!

食べ応えもあって、食べ終わる頃にはちょっぴり元気もわいてきます。

飲み会のあと「ちょっともの足りない」という旦那さまや、塾や部活帰りのお子さんの夜食にもおすすめ!

■明太卵ご飯

調理時間 10分 1人分 355Kcal


レシピ制作:料理家 保田美幸



<材料(2人分)>
明太子 1/3~1/2腹
卵 1個
 薄口しょうゆ 少々
ご飯(炊きたて) 茶碗2杯分
すり白ゴマ 大さじ1
大葉 3~4枚
刻みのり 少々

<作り方>
1、明太子は薄皮に切り込みを入れ、中身をしごき出す。大葉は軸を切り落として縦半分に切り、細切りにして水に放ち、水気を絞る。

2、卵は溶いて薄口しょうゆを加えて混ぜ、ご飯、すり白ゴマを加えて合わせ、茶碗によそう。

3、明太子、大葉、刻みのりをのせる。

明太子の塩気もあるので、卵に混ぜるしょうゆは薄口にするとベストです!

(フジノアサコ)

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