2017/07/15 08:00

とろけるクリーミーな食感!「塩豆腐とトマトのブルスケッタ」【今日の時短ごはん Vol.14】

こんにちは。料理研究家の越野美樹です。蒸し暑くなってきて、冷蔵庫でキンキンに冷えたものが食べたくなる季節となりましたね。今回は、豆腐に塩をまぶしてなじませるだけでクリーミーな食感になる、塩豆腐をご紹介します。

冷やしたトマトと一緒に盛りつければカプレーゼ風に!パンにのせればブルスケッタとしても楽しく食べられます。



■塩をまぶすだけで、豆腐がクリーミーな一品に変身!

豆腐は、大豆をゆでてつぶし、おからをとりのぞいた豆乳ににがりを入れてかためたもの。水分の多い豆腐には体を冷やす性質があり、昔は熱が出た時に豆腐をガーゼに包んでおでこにのせて利用していました。



© KPS - Fotolia.com



暑い日に、冷奴の喉越しは大人には最高ですが、豆腐のおかずは子どもには人気がないですよね。そんなとき、豆腐にをまぶして冷蔵庫で冷やしておくと、あら不思議! 程よく豆腐の水分が抜けて、クリーミーとろける食感になるのです。その味わいは、まるでモッツアレラチーズのよう。これなら豆腐が苦手なお子さんも、きっと満足して食べてくれますよ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >