2017/06/30 12:00

あの大人気商品が自宅で作れちゃう! アイス大福

昔もいまも変わらないヒット商品を自宅でも簡単に作れるとご存知でしたか!?

電子レンジでできる大福のレシピを応用し、あんこの替わりにバニラアイスを詰めれば、あっという間にアイス大福の出来上がり。

手づくりなので、大きさも、中に詰めるアイスの味も、さらにはチョコやイチゴなどフルーツを加えるアレンジだって自由自在。

多少いびつだって、丸くならなくたって、手づくりの美味しさにはかないません。

この週末、お子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか?

■アイス大福

調理時間 15分+冷やす時間 1人分 334Kcal


レシピ制作:料理講師、料理家 西川綾



<材料(2人分)> 
白玉粉 75g
砂糖 50g
水 90ml
片栗粉 適量
バニラアイス(市販品) 適量

<作り方>
1、耐熱ボウルに白玉粉と砂糖を入れ、水を2~3回に分けて加え、その都度ゴムベラで白玉粉の粒がなくなるまでよく混ぜる。

2、(1)にラップをして電子レンジで30秒加熱し、いったん取り出してゴムベラで混ぜる。再度ラップをして1分程度水分がなくなるまで加熱し、よく混ぜる。

3、バットに片栗粉を広げ、(2)を流し入れてさらに片栗粉をまぶし、しっかりと粗熱を取る。人数分に分ける。

4、(3)に市販のバニラアイスクリームをのせて包み、冷凍庫で食べる直前まで冷やす。

電子レンジは600Wを使用しています。アイスが溶けやすいので手早く涼しい場所で作業してください。

(フジノアサコ)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >