2017/07/19 07:00

シャキシャキで食べやすい! キュウリとコンニャクのキンピラ

「キンピラにキュウリ!?」「キュウリを炒める!?」あちらこちらからそんな声が聞えてきそうな今回レシピ。

まずは作ってみてください。美味しいです。

熱を加えてもシャキシャキとした歯ごたえは健在。青臭さが緩和されて、むしろ食べやすくなるほどです。キュウリが苦手というお子さまがいたら、このレシピが克服させてくれるかも…?

■キュウリとコンニャクのキンピラ

調理時間 15分 1人分 35Kcal


レシピ制作:Tomozou



<材料 2人分>
キュウリ1本
つきコンニャク50g
かつお節3g
白ゴマ適量
<合わせ調味料>
 酒小さじ1
 しょうゆ小さじ2
 みりん小さじ2

<作り方>
1、キュウリは両端を切り落として縦半分に切り、さらに斜め薄切りにする。つきコンニャクは水気をきって鍋に入れ、かぶる位の水を入れて火にかけ、沸騰して2~3分たったらザルに上げて水気をきる。長い場合は食べやすい長さに切る。<合わせ調味料>の材料を混ぜ合わせる。

2、フライパンにサラダ油を強火で熱し、つきコンニャクを炒める。キュウリ、かつお節を加えて炒め合わせ、<合わせ調味料>を加える。

3、全体にからんだら、白ゴマを加えて混ぜ、器に盛る。

コンニャクの弾力性とキュウリのシャキシャキ感との相性が絶妙なこのレシピ。大人用に作る場合は少しピリ辛にしてみるなど、いろいろとアレンジをしてみてください。

(KMmama)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >