2017/08/09 06:00

成功の秘訣はゆで時間! ダマにならない「簡単そうめんチャンプルー」【今日の時短ごはん Vol.18】

こんにちは。料理研究家の越野美樹です。夏は冷たくて喉越しの良いそうめんが欠かせませんが、毎日続くと子どもも飽きてしまいますね。そんなときは、沖縄の郷土料理「そうめんチャンプルー」はいかがでしょうか?

今回は、子どもに人気の野菜を加えた、簡単「そうめんチャンプルー」をご紹介します。

そうめんを炒めると、くっついてダマになってしまったという経験はありませんか? そうめんチャンプルーを上手に作るコツは、そうめんのゆで時間を短めにすること。袋に表示してあるゆで時間の半分くらいゆでるだけで大丈夫です。



© taa22 - Fotolia.com



そして、そうめんをゆでたら流水にさらし、ぬめりを取ります。ザルにあげてしっかり水気を切ったら、オイルをまぶしておくのがコツ。そうめんの一本一本が油でコーティングされ、くっつきにくくなります

また、そうめんは炒めすぎると、どんどんフライパンにくっついてしまいます。そうめんを炒めるタイミングは他の具材に火が通った後、最後に加えるのがコツです。これで、おいしいそうめんチャンプルーに仕上がりますよ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >