2017/08/24 06:00

1人前100円で栄養も満点! 厚揚げピザ

いまひとつ食卓の花形にはなりにくい厚揚げ。

でも、簡単、安い、栄養満点と3拍子が揃うとなれば、食べない手はありません。

厚揚げというとどうしても和食のイメージを持たれがちですが、クセがないので洋食にも合います。

(c) KPS - Fotolia.com



私のお気に入りは、ピザの土台にすること。ピザの土台は厚揚げだけ。その上に具材をのせて焼けば、ごはんのおかずにOK、子どものおやつにもOKなメニューの完成!

しかも厚揚げには栄養も豊富に含まれています。とくにカルシウムは牛乳の2倍以上、鉄はほうれん草よりも多く、1.3倍ほど含まれます。

成長期のお子さんや妊婦さん、貧血予防や骨粗しょう症予防にも厚揚げは役立つというわけです。

さらにお財布にもやさしいとは、なんて優秀な食材なんでしょう。ということで、我が家は家族の健康のために、厚揚げをせっせと消費しています。

この厚揚げピザの作り方は、厚揚げにしっかりめに塩をふるのがポイントになります。

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