2017/09/06 21:00

忙しくても“おいしい”は諦めない! 子育て中の料理研究家・近藤幸子さんが提案する「前向きな手抜きレシピ」

ゆっくりコーヒーを淹れたり、部屋を気持ちよく整えたり、「丁寧に暮らす」ことが良しとされている昨今。でも働くママたちは、仕事と日々の家事、育児に追われ、そんな余裕がないのが現状。手抜きをするとマイナスイメージが強く、ちゃんとできない自分を責めてしまうという人も少なくないと思います。

そんな働くママたちに、「忙しいんだから、丁寧に暮らすのは難しいもの。だったら、前向きに手抜きをすればいい」と肩をたたいてくれるような1冊、『がんばりすぎないごはん』が発売されました。

■毎日のごはんづくりの、負担を軽減するアイデア
著者である料理家の近藤幸子さんは、2人のお子さんをもつ母。実家も遠く、共働きをしながら、「丁寧に暮らす」ことを理想としていたそう。
「『丁寧に暮らす』ことにこだわってしまったがために、やらなければならないことが増え、ピリピリしていました。(中略)『丁寧に暮らす』ことができない私を、責めたり悲しんだりしている自分に気づきました」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >