2017/10/05 06:00

万能おろしたまねぎソースで、気軽にできる魚料理

私は妊活講座を主宰していますが、よくある声が「魚料理のレパートリーが少ない」というもの。
肉料理のほうがメニューが浮かびやすいから、ついつい肉料理になってしまうとおっしゃる方が非常に多いのです。

私も共感、まさにそうです。でも、そのような声を聞いて、簡単でおすすめできる魚メニューを意識するようになりました。

これは前からちょくちょく作っていたメニューです。魚を焼いて、おろしたまねぎソースをからめておしまい。
パンチのあるソースなので主人(男性)ウケもよく、ごはんがすすむおかずになります。

今回は旬の秋鮭を使っていますが、切り身の魚ならなんでもオッケー。ぶりやタラ、真鯛などなんでも合います。

■鮭のたまねぎソース

レシピ制作:長 有里子


<材料 2人分>
秋鮭 2切れ
オリーブ油 適量
(おろしたまねぎソース)
たまねぎ 1/4個
醤油 大さじ2
酒 大さじ1
おろしにんにく 1/2かけ

<作り方>
1、たまねぎをすりおろし、おろしたまねぎソースの他の材料と混ぜ合わせる。
2、フライパンで秋鮭を両面焼き、1を入れ、1のソースがジュッと沸いたら火を止める。
※火にかけすぎるとソースが蒸発して少なくなってしまうので注意。

手間なく作れるので私の中では簡単料理なのですが、もっと簡単にならないだろうか? と思って、材料を全部アルミホイルで包んでトースターで焼いてみたことがあります。

ホイルを開けるといいにおい! でも…トースターだとたまねぎの辛味が抜けないので、食べると辛いっ!

仕方がないので、フライパンで加熱しなおしたことがあります。
というわけで、作られる際はフライパンでぜひどうぞ。

(長 有里子)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

インスピレーションを大切に。理由がなくてもピンときたことに...もっと見る >