2017/10/03 06:00

芳醇な香りのティータイム! ブドウの贅沢フルーツティー

お友だちを招いてお茶会をするので、なにか秋らしいティーメニューはないかしらと探していたら見つけました。

秋のフルーツの王様、大粒ブドウを贅沢に使ったフレーバーティー。ちょうど、冷蔵庫で少し時間が経ってしまった巨峰があったので試してみることに。

はじめに少し潰しておくことで、ブドウの甘酸っぱさが紅茶に移って、味も香りもしっかり楽しめます。

種なしで皮まで食べられるタイプだと、最後に残ったブドウまでおいしく頂けます。紅茶にひと手間加えることで、お茶請けは市販のクッキーなどがんばりすぎなくても十分!

秋の甘い香りに包まれて、おしゃべりも弾むティータイム。お好みのブドウを見つけてお試しください。

■ブドウの贅沢フルーツティー

調理時間 10分 1人分 20Kcal


レシピ制作:家庭料理研究家 近藤瞳


<材料 2人分>
ブドウ 12粒
紅茶(ティーパック) 2個
熱湯 500ml

<作り方>
1、ブドウは半分に切り、マッシャーで軽くつぶす。カップは、分量外の熱湯で温めておく。

2、ティーポットにブドウと紅茶を入れて、熱湯を注ぐ。バットに分量外の熱湯を入れて、ティーポットごと2~3分温めて蒸らす。

3、準備しておいたカップに、(2)を注ぎ入れる。

最近は品種改良が進み、大粒ブドウの種類も増えましたよね。私は、淡い紫が可愛らしい「クイーンニーナ」や、信州発の巨峰の新種「ナガノパープル」が好きです!

(フジノアサコ)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱい。行動的になればなるほど、ツキがまわってくるの...もっと見る >