2017/11/22 08:00

炒めなくてOK! 土鍋ひとつでパラリと仕上がる「カレーピラフ」【今日の時短ごはん Vol.35】

こんにちは。料理研究家の越野美樹です。

実りの秋といいますが、 お米も秋の味覚のひとつ。新米の季節、炊きたてのピカピカご飯がおいしいですね。でも、白いご飯が苦手なお子さんも多いのでは? 今回は、子どもが好きな「カレーピラフ」を、生米から土鍋で炊く方法をご紹介します。

カレー風味がたまらなくて、ついつい食べ過ぎてしまう絶品ピラフです。

炊飯器だと、お米が炊けるまでに結構時間がかかりますよね。でも土鍋を使うと、朝、お米を研いで水に浸しておけば、帰ってきて30分でたき上がります。土鍋での炊飯は、慣れないとドキドキするかもしれませんが、意外と簡単にできるんですよ。

今は新米の季節、土鍋で炊いた新米の味は、もう最高です! ふっくらと一粒一粒のお米が立っていて、一口食べたらそのおいしさにやみつきになるはずです。



本格的なピラフは、ご飯を炒めた後に炊飯しますが、今回は忙しいお母さんでも簡単に作れる方法をご紹介。土鍋の中にカレー粉やオリーブオイルを入れて火にかけるだけ! 簡単にお子さんが好きなカレー風味のピラフが完成しますよ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

リラックスできる好調日。ボディメンテナンスに力をいれよう。...もっと見る >