2017/10/13 06:00

やめられないとまらない! 根菜チップス&レモン塩

レンコン、カボチャにサツマイモ…。秋は根菜が勢揃い。それぞれの料理で使ったあとにほんの少しずつ余った部分、冷蔵庫に貯めていませんか?

そんな方におすすめなのが、美味しくて、冷蔵庫のお掃除にもなるこちらのレシピ。

薄くスライスした根菜類をカリッとフライに。香ばしく揚がったら、レモンを混ぜた塩でいただきます。パリパリの食感と根菜の甘み、爽やかなレモン塩の組み合わせに、食べ出したら止まらなくなるので要注意!

お子さんのおやつにも、お酒を飲む会のおつまみにしてもぴったりです。

根菜チップス&レモン塩

調理時間 10分 1人分 246 Kcal


レシピ制作:料理講師 杉山 遊


<材料 2人分>
カボチャ 1/8個
サツマイモ 1/4~1/2本
レンコン 5cm
揚げ油 適量
レモン皮(国産) 1/4個分
塩 小さじ2

<作り方>
1、レンコンは皮をむく。カボチャ、サツマイモ、レンコンはスライサーで薄くスライスし、カボチャ以外を5分程水にさらし、キッチンペーパーで水気を取る。

2、レモンの皮はよく洗い、白いワタを除き、みじん切りにして塩と合わせる。

3、(1)を170℃の揚げ油でカリッとするまで3分程揚げ、粗熱が取れたら皿に盛り、(2)を添える。

野菜はなるべく薄くスライスしたほうが、カリッと仕上がります。ジャガイモで自家製ポテトチップスにも!
(フジノアサコ)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭の回転がはやいけれど、少々毒舌気味。ツッコミは冗談が通じ...もっと見る >