2018/01/12 19:00

残ったお餅がチーズに変身!? 食べたらやみつきの万能ディップ「モチーズ」【今日の時短ごはん Vol.43】

こんにちは。料理研究家の越野美樹です。
お正月の残りのお餅、余っていませんか? ついたくさん買ってしまったり、いただき物があったりで、お餅をもて余してしまいますよね。

お雑煮やおしるこに飽きたら、お餅をゆでてきなこ餅や納豆餅にしたり、お餅を揚げてみたり、油揚げに入れておでんや鍋に入れてみたり、我が家ではお餅のアレンジメニューを楽しんでいます。それでもお餅独特の食感に食べ飽きた時には、「モチーズ」がオススメです。

「モチーズ」は、お餅で作るチーズ風のディップのこと。ゆで野菜やスティック野菜など、子どもにシンプルな調理法で野菜を食べてもらいたいけど、素の味ではなかなか食べてくれませんよね。この「モチーズ」は、お餅とは思えないほどクリーミーでコクのある食感なので、大人も子どもも一度食べたらやみつきになりますよ。

作り方もとても簡単で、細かく刻んだお餅に豆乳や調味料を入れてとろ火で煮るだけ。とろーり食感と、パンチの効いたニンニクがたまりません。冷めても固まらず、冷蔵庫で2、3日持ちます。常備しておけば、どんなシーンにも使い回しが効く万能ディップです。さっそく作ってみましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自分の価値観を通したいあまり、孤立しそうな今日のあなた。ガ...もっと見る >