2018/02/13 08:00

帰宅後10分で作れるバレンタインレシピ! 「簡単ココアクリームケーキ」【今日の時短ごはん Vol.48】

こんにちは。料理研究家の越野美樹です。
もうすぐバレンタインデー。子どもたちの間では、本命チョコだけでなく、友チョコなど、手作りのチョコスイーツは欠かせないものになっていますね。今日は、食パンと水切りヨーグルトで作る「簡単ココアクリームケーキ」をご紹介します。

ケーキを作るには、スポンジケーキの材料を用意して焼いたら冷まし、クリームを泡だてて…と工程がたくさんあります。子ども同士の交換とはいえ、お母さんが手伝わないといけないから、ケーキを焼くのはハードルが高いですね。

今回ご紹介する「簡単ココアクリームケーキ」は、6枚切りの食パンをスポンジがわりに使い、クリームは水切りヨーグルトに甘みとココアを入れるだけだから、仕事から帰ってきた後でも手軽に作れます。

火や包丁を使うことなく、水切りヨーグルトさえ事前に用意すれば、子どもだけでも簡単に作れます。水切りヨーグルトは、ザルの上にキッチンペーパーを敷き、ボウルの上に乗せて冷蔵庫で一晩おけばできあがり! 甘さ控えめで、たっぷり食べても体に負担にならないので子どもに安心して食べさせられる優しいスイーツです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を説得するパワーがある今日のあなた。遠慮せず自分を表現す...もっと見る >