2018/01/10 08:00

みかんで簡単に作れる! 自家製ポン酢

以前のコラムにも書きましたが、主人の実家はみかん農家です。毎冬たくさんのみかんが送られてきます。

みかんを有効活用できるレシピはけっこう試しましたが、その中でとくにヒットだったのが、「自家製ポン酢」。とても簡単で、みかんと醤油と酢があれば作ることができます。

一時期手作りポン酢にはまり、ポン酢を食べるためにお鍋料理にしていたことがあるほど気に入っていました。

みかんは絞り器がなくても、手で絞れます。みかんを半分に切り、手でギュッとつぶせばOK。みかんの絞り汁:醤油:酢=3:3:2で混ぜれば完成です。

■みかんで自家製ポン酢

<材料> ※作りやすい分量
みかんの絞り汁 60ml
醤油 60ml
酢 40ml

<作り方>
1、みかんは2等分にし、手でギュッとつぶして汁を絞る(絞り器を使わないでも手で絞れます)。

2、1と醤油、酢を混ぜ合わせる。

私は毎食、できれば「酢」を使ったメニューを入れるように努力しています。なぜなら、アンチエイジングにいいから。酢には血糖値の急激な上昇を抑えてくれる働きがあるので、今話題のAGE(終末糖化産物)と呼ばれる老化の原因物質の予防に役立ちます。

また、カルシウムの吸収をよくしたり、便秘をやわらげたりと、酢には健康作用がたくさんあります。

この冬は、ぜひ自家製ポン酢で、お鍋を召し上がってみてくださいね。

(長 有里子)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係が広がる日。趣味の習い事や勉強会がキッカケで...もっと見る >