2018/04/25 08:00

カリッとした食感がたまらない!「カリふわ豆腐ドーナッツ」【今日の時短ごはん Vol.61】

こんにちは。料理研究家の越野美樹です。
ドーナッツは、子どもに人気のおやつですね。今回は、小さい子にも安心、やさしい甘みの「カリふわ豆腐ドーナッツ」をご紹介します。ドーナッツを作るのは大変! 市販のドーナッツしか買ったことがない! そんな方にも、混ぜて揚げ焼きするだけだから手軽に作れますよ。

今回のメイン素材は、お豆腐。市販のドーナッツは薄力粉とたっぷりの甘みで糖質が高いですが、お豆腐を使うことでヘルシーになり、おやつで良質な植物性タンパク質を摂ることができます。食感もふわふわになって一石二鳥!



ドーナッツは揚げ油をたっぷり使うから後処理が大変ですね。今回ご紹介するドーナッツは生地を小さめにして揚げ焼きにするから、油の処理の必要がありません。

油が多めのうちは丸い形のドーナッツを揚げて、最後に油がなくなってきたら平たい形のパンケーキを焼けば、2種類のおやつが同時に作れます。外はカリカリ、中はふんわりの「カリふわ豆腐ドーナッツ」、思い立ったらすぐに作れるので、ぜひお試しください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

気になることがあったら徹底的に調べてみよう。周囲の人に教え...もっと見る >