2018/04/11 08:00

手軽に作れる、 優しい甘さの「モチモチ! あまぐりおこわ」【今日の時短ごはん Vol.59】

こんにちは。料理研究家の越野美樹です。

忙しい毎日だとついつい主食をパンや麺などに頼ってしまいますが、日本人だからご飯も大切にしたいですね。今回は、ご飯が苦手なお子さんにも食べやすい、あまぐり入りの炊きおこわをご紹介します。

おこわを炊くとき、蒸し器で蒸すなら浸水時間が8~12時間ほど必要です。もち米を蒸さずに炊くときは浸水時間なしでOK。普通のお米(うるち米)を炊くよりも早く炊き上がるので、時間がないときにオススメです。おこわは難しいと思っていた方にも、炊きおこわなら手軽に作れますよ。



炊飯器でも炊きおこわは作れますが、今回は鍋を使います。お米を研いだら鍋にうつして、そのまま火を入れるだけ。10分くらいかけてゆっくり沸騰させると甘く仕上がるので、厚手の鍋土鍋を使うのがオススメです。炊きたてを食べたら、そのおいしさにびっくりするかもしれません。

モチモチの炊きおこわは、子どもが大好きな食感。今回は手に入りやすくて甘みのあるあまぐりを加えてより食べやすくしています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

焦らずのんびりいこう。プライベートの充実に力をいれると吉。...もっと見る >