2018/04/18 08:00

まるでレバーペースト! パスタやパンとよく合う「万能小豆ペースト」【今日の時短ごはん Vol.60】

こんにちは。料理研究家の越野美樹です。
今日は、和菓子でおなじみの小豆を使った「万能小豆ペースト」をご紹介します。小豆といえばお砂糖を加えてあんこにするというイメージですが、小豆とかぼちゃの煮物など、おかずとしても使われる食材です。

万能小豆ペースト」は、ゆで小豆をペースト状にして調味料を数種加えるだけで、レバーペーストのように洋風なお料理に展開できます。オリーブオイルの香りとコクがきいていて、小豆とは思えない風味。お豆料理が苦手なお子さんも、パクパク食べられる食感ですよ!



© nutria3000 - adobe.stock.com



小豆は赤い色をしているから昔から魔除けとして使われたり、お祝いごとに使われてきた食材。タンパク質や食物繊維、ビタミンB、ポリフェノール、サポニンなどの栄養が豊富に含まれています。大豆製品は身近にありますが、小豆はなかなかなじみのない食材かもしれませんね。「万能小豆ペースト」はゆで小豆を使えばあっという間に仕上がるので、ぜひ試してみてください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人当たりは柔らかいけれど、内面は決してゆずらない今日のあな...もっと見る >