2018/05/16 08:00

5分で完成! ミネラルたっぷり「青菜と乾物の手作りふりかけ」【今日の時短ごはん Vol.64】

こんにちは。料理研究家の越野美樹です。
子どもはご飯のお供にふりかけが大好きですが、市販のふりかけは塩分や食品添加物が気になりますね。今回は、ミネラルがたっぷり取れる「青菜と乾物の手作りふりかけ」をご紹介します。

今回ご紹介する「青菜と乾物の手作りふりかけ」は、塩を加えずに、乾物に含まれる塩分を利用します。子どもはふりかけをたくさんかけたがりますね。この「青菜と乾物の手作りふりかけ」なら、塩分だけでなく、青菜で野菜の栄養を、乾燥わかめ、じゃこ、桜えびで海のミネラルを、たっぷりいただけます。

日本人に不足しがちなカルシウムも手軽にとれる一品です。青菜が苦手な子どもも、ごま油やごまの香り、じゃこや桜えびのコクでどんどん手が伸びますよ!



冷蔵庫を開けたらおかずがない!という時にも、あったかい炊きたてのご飯にこの「青菜と乾物の手作りふりかけ」があれば、それだけで大丈夫。無添加なうえに栄養満点なのが、この手作りふりかけです。ごま油でゆでた青菜と乾物を炒めるだけなので、忙しいママや食事作りが苦手なママにも簡単に手作りできますよ。冷蔵庫に入れておけば日持ちがするので、常備菜にもなります。お弁当にもおすすめです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

アグレッシブに行動できる日。変化を恐れずにチャレンジすると...もっと見る >