2018/05/14 08:00

魚が苦手な子どもも食べやすい! 「アジの混ぜ込みおにぎり」

下処理もいらず、冷凍保存もできる干物は、忙しいママの強い味方といってもいい食材。ただ、小骨が気になるので、子どもの分は大人が手伝ってあげないといけないという手間が。

ならば最初から身をほぐしてあげましょう!

卵の黄色と大葉の緑が色をひきたててくれるので、おもてなしの一品としても活躍しそうなおにぎりです。

■アジの混ぜ込みおにぎり

調理時間 15分 1人分 389Kcal


レシピ制作 岡本由香梨



<材料1 人分>
ご飯茶碗 2~3杯分
アジ(干物) 1枚
卵 1個
 塩 少々
大葉 3枚
白ゴマ 大さじ1/2
塩小さじ 1/4~1/2

<下準備>
・大葉はせん切りにする。


<作り方>
1、焼き網に薄く分量外のサラダ油をぬってアジを並べ、グリルで火が通るまで8~10分焼く。粗熱が取れたら、ほぐす。


2、ボウルに卵を割りほぐし、塩を混ぜる。フライパンに分量外のサラダ油をひき、炒り卵を作る。


3、ご飯に(1)、(2)、大葉、白ゴマを混ぜる。味をみて、塩を加える。4つに分けてお好みの形に握り、器に盛る。


レシピのコツ・ポイント
ここでは両面焼きグリルを使用しています。上火タイプや下火タイプのグリルがあります。受け皿に水をはるタイプの場合もありますので、お使いのグリルの説明書に従って下さい。


お魚が苦手なお子さんも、自然と2個目に手がのびてしまいそうなおにぎりです。

(KMmama)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >