2018/05/19 08:00

使える「作り置き」レシピ4選 アレンジ豊富で飽きない美味しさ!

さまざまな料理に使える! 冷凍保存できる、野菜たっぷり牛そぼろ
さまざまな料理に使える! 冷凍保存できる、野菜たっぷり牛そぼろ
毎日、冷蔵庫の中を見て「何を作ろうかな…」と悩んでいませんか? そんなときに閃きを与えてくれるのが作り置きレシピです。

今回はそのまま食べても、アレンジを加えても美味しい作り置きレシピを4つご紹介。料理のレパートリーが広がるレシピばかりです。

■さまざまな料理に使える! 冷凍保存できる、野菜たっぷり牛そぼろ

出典:E・レシピ



万能な牛そぼろを冷凍保存しておけば、料理の手間を省くことができそうです。そぼろ丼、コロッケ、カレー、おにぎりの具材など、色々な料理の材料になり、非常に便利。しかも、玉ネギ、ニンジン、ピーマンが入っているため、お肉と一緒に野菜を摂ることもできて一石二鳥。

保存方法は、冷凍用ポリ袋にできるだけ空気を抜いた状態で入れて、冷凍庫に保存すればオッケー。1週間ほど冷凍保存できます。レシピでは合いびき肉を使用していますが、豚ひき肉や牛ひき肉でも問題ありません。また野菜を省き、ひき肉のみで作っても大丈夫です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >