2018/07/04 08:00

野菜がたっぷり食べられる!「ごまだれサラダうどん」【今日の時短ごはん Vol.72】

こんにちは。料理研究家の越野美樹です。
つるつるとしたのどごしの冷たい麺類が恋しい季節。今日は子どもと一緒に食べたい「ごまだれサラダうどん」をご紹介します。

疲れて帰ってきた日、ご飯を炊かずに作れる麺類はお助け料理の一つ。この時期は、冷たいうどんがおいしく感じますね。つけ麺もいいですが、さっぱりとサラダ感覚で食べられて、一品で完結するサラダうどんはとくにおすすめです。湿気や暑さで夏バテ気味になるこの時期、サラダうどんなら食べやすく、食が進みます。

材料さえそろっていれば、帰ってきてから10分で食卓につける「ごまだれサラダうどん」。家にある素材で、アレンジ可能ですが、アボカドなどの子どもが好きな野菜を入れると、野菜が苦手な子もくいつきが違いますよ。

暑い日にさっぱりとした「ごまだれサラダうどん」を作れば、夏も乗り切れるはず。食欲のない日にもガッツリと食べられます。すぐに作れておいしさ抜群! あっという間に食べられちゃう、人気メニューです。今回は冷たいうどんによく合う、簡単ゴマだれの作り方もご紹介します。簡単に作れてとてもおいしいのでオススメです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

日頃のストレスが体調に出やすい日。無理をしないで休んだり、...もっと見る >