2018/06/17 08:00

箸休めにぴったり! ご飯にかけてもおいしい「ナメコとのりの三杯酢」

ナメコといえば、定番のおみそ汁やナメコおろし、そばやうどんの具など幅広い料理に使われています。今回はこれからの季節にぴったりのレシピをご紹介します。

酢が入って、とってもサッパリいただける一品。スルスルと食べやすく、箸休めとしてもぴったり。そのまま食べてもおいしいですが、ご飯にかけるのもおすすめです! 

どんどん暑くなってくるこの時期。夏バテしないように、サッパリ風味で食べやすい料理を上手に取り入れていきたいですね。ぜひ試してみてくださいね。

■ナメコとのりの三杯酢

調理時間 15分 1人分 45Kcal


レシピ制作:E・レシピ



<材料( 2 人分 )
ナメコ 1袋
エノキ 小1袋(90g)
もみのり 大さじ2~3
<三杯酢>
 だし汁 100ml (※)
 酒 大さじ2
 酢 大さじ1.5
 しょうゆ 大さじ2

(※)だし汁の作り方はこちら↓をご参照ください。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/16419e06c7dc88fc1ce805529b019425.html

<下準備>
・ナメコはザルに上げ、サッと水洗いする。

・エノキは石づきを切り落とし、長さを4等分に切り、根元をほぐす。


<作り方>
1、沸騰した湯の中にナメコとエノキを入れ、1~2分ゆでてザルに上げ、水気をきる。


2、鍋に<三杯酢>の材料を入れ、煮たったら(1)を加えて混ぜ合わせる。冷めたら器に盛り、もみのりを散らす。


ナメコのヌメリ成分に栄養がたくさん含まれているので、水洗いする場合はヌメリを落としすぎないように注意してくださいね。

(ジェイ真葉)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >