2018/06/21 08:00

しその香りで食欲アップ! 梅雨にぴったりの「しそのジェベーゼ風パスタ」

本格的な梅雨シーズン。この時期特有のジメジメを、しその爽快感でリフレッシュしましょう!

普段、しそは添え物や薬味に使われて目立たない役回りの存在ですが、栄養成分の多さで群を抜いています。例えば、抗酸化作用やがん予防の働きのあると言われているベータカロテンは、100gで11,000μg(マイクログラム)も含まれており、同じく多いとされているにんじんの1.3倍。緑黄色野菜の代表といえるのです!

また、しその香り成分には強い殺菌作用があるので、この時期にはうってつけ。

わき役ではなく、主役で使うべくおすすめしたいのが、ジェノベーゼソースにすることです。ジェノベーゼソースは一般的にはバジルを使いますが、同じく香りが高いしそでもおいしく作ることができます。

とくにベータカロテンは油と組み合わせると吸収率がアップするので、オリーブ油と組み合わせるこのソースは、体内への吸収面でもおすすめ。

多めに作っておけば、パスタだけでなくトマトにかけたり、パンにぬったりとアレンジもききますよ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >