2018/06/25 08:00

生クリームで濃厚に! 家で作れるなめらか「プリン」

自宅で作るプリンは、熱を加えすぎたり、カラメルを焦がしてしまったりと、仕上げるのが難しいイメージがあるかもしれません。

でもこのレシピと出会ってからその心配がなくなりました! ポイントは少量のゼラチンを使うこと。そして、最後に入れる生クリームが濃厚で滑らかな口当たりのカギに。

冷蔵庫でゆっくり冷やして固め、仕上げにメープルシロップをかけて召し上がれ!

■プリン

調理時間 1時間 1人分 386Kcal



<材料2 人分>
卵黄 2個分
グラニュー糖 40g
牛乳 200ml
生クリーム 大さじ4
バニラエッセンス 少々
粉ゼラチン 5g
 水 大さじ2
メープルシロップ 適量

<下準備>
・粉ゼラチンを水に振り入れ、ふやかしておく。


<作り方>
1、ボウルにグラニュー糖と卵黄を入れ、白っぽくなるまでよく混ぜる。


2、鍋に牛乳の半量100mlを沸騰直前まで温め、(1)のボウルに混ぜながら加える。鍋に戻し入れ、弱火で混ぜながらトロミがつくまで温める。(ヒント)このとき泡立てないように注意して下さい。


3、温かいうちにふやかしたゼラチンを加えて溶かし、網を通してボウルにあける。残りの牛乳100mlを加え、ボウルの底を氷水にあてながら、トロミがつくまで混ぜる。


4、生クリーム、バニラエッセンスを加え、器に流し入れて冷蔵庫で冷やしかためる。かたまったらメープルシロップをかける。


メープルシロップをかけず、そのまま食べてもおいしいプリンです。

(KMmama)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >