2018/07/01 08:00

ダイエット中でも満足! ふわふわ食感の「豆腐つくねの大葉包み焼き」

お手頃価格で手に入り、その上栄養満点な豆腐。今回はそんなお豆腐のアレンジレシピをご紹介します!

豆腐が入ったつくねを大葉で巻いた一品は、ふわふわした食感がポイント。大葉やショウガの香味野菜で爽やかな風味に仕上がっていて、暑い時期でもさっぱりといただけるおかずです。お肉だけで作るよりもヘルシーなので、ダイエット中の方にもうれしいですね。

これから暑さが厳しくなってきますが、食欲のないときにも食べやすいメニュー。
ぜひ作ってみてくださいね。

■豆腐つくねの大葉包み焼き

調理時間 25分 1人分 216Kcal


レシピ制作:E・レシピ



<材料 2 人分>
<タネ>
 鶏ひき肉 80~100g
 木綿豆腐 (小)1/2丁
 白ネギ (みじん切り)5cm分
 ショウガ (みじん切り)1/2片分
 塩 小さじ1/4
 片栗粉 大さじ1/2
大葉 10枚
サラダ油 大さじ1
ポン酢しょうゆ 適量

<下準備>
木綿豆腐はサッと水洗いし、キッチンペーパーで包んで5分程置く。
大葉は軸を切り落とす。


<作り方>
1、ボウルに<タネ>の鶏ひき肉、白ネギ、ショウガ、塩を加えて手でよく練り、木綿豆腐と片栗粉を加えさらによく混ぜる。


2、大葉に(1)の<タネ>をのせ、2つ折りにして包む。


3、フライパンにサラダ油を熱して(2)を並べ入れ、弱めの中火で両面焼く。器に盛り、ポン酢しょうゆを添える。


ふわふわもちもち食感のつくねを作るには、豆腐をしっかりと水切りしてくださいね。

(ジェイ真葉)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >