2018/11/14 08:00

苦手な野菜もパクパク進む!「青菜たっぷりオープンオムレツ」【今日の時短ごはん Vol.91】

こんにちは。料理研究家の越野美樹です。
これから青菜の旬がやってきます。寒さが深まると、青菜の味がのって甘くなります。

大人はゆでた青菜もおいしくいただけますが、子どもは青菜の苦味はあまり好きではありませんね。今回はたっぷりの青菜が食べやすく、一品完結ボリュームおかずとして楽しめる「青菜たっぷりオープンオムレツ」をご紹介します。

子どもは卵焼きが大好き!ですが、だし巻き卵は丸いフライパンだと形が定まらず、くるくる巻く作業もなかな難しいですよね。オムレツも難しさは同じ。今回ご紹介する「青菜たっぷりオープンオムレツ」は、卵を溶いたらフライパンに流して焼くだけ。上下を一回ひっくり返すだけなので手軽に作れます。

今回は、卵料理を作る時に覚えておきたい10のコツをご紹介します。


© sakura - stock.adobe.com

【 卵料理を作る時に覚えておきたい10のコツ 】
1. 卵を割るときは、ボウルの縁で割らない(ボウルに卵のカラが入るのを防ぎます)
2. 水や調味液を加える(水分を加えるとふわふわに仕上がります)
3. 卵をとくときは、白身を先にとく(泡立てずに白身を切るようにときます)
4. 混ぜすぎない(ボウルの底に菜箸をつけ、泡立てずに揺り動かします
5. なるべく小さいフライパンを使う(今回はスキレットを使っています)
6. フライパンをよく温める(温まらないうちに流し入れるとくっついてしまいます)
7. 気持ち油を多めに入れる(ひっくり返すときにくっつきにくくなります)
8.強めの火で焼く(卵料理は強火で焼くとふわふわに仕上がります)
9. 焼き過ぎない(焼きすぎると固くなります)
10.ゴムベラで裏返す(フライ返しでもいいですが、しなりのあるゴムベラがおすすめ)


今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭の回転がはやいけれど、少々毒舌気味。ツッコミは冗談が通じ...もっと見る >