2018/11/19 08:00

ゴマの香りが格別! 山盛り食べたい「ゆで白菜のゴマ和え」

白菜のおいしい季節がやってきました。今回は、白菜をたっぷり堪能できる白菜のゴマ和えレシピをご紹介します。

「白菜はお鍋で」という食べ方がワンパターン化している方にもぜひおすすめしたいメニューです。

たっぷり白菜が食べられる和え物は、すりたてのゴマの香りが格別です。高級な食材は使っていなくても一手間加えることで、とってもおいしく仕上がります。

パパッと作れて、ご飯にもお酒にも合うため、あと一品にもってこいです。多めに作って、常備菜にすれば、忙しい日にも重宝しそう。

食材がシンプルなので、アレンジのしやすさもポイント。ニンジンなどを入れて、彩りよくするのもいいですね。

■ゆで白菜のゴマ和え

調理時間 15分 1人分 99Kcal


レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子



<材料 2人分>
白菜 1/8株
白ゴマ 大さじ3
<調味料>
 だし汁 小さじ2 ※
 みりん 小さじ1
 砂糖 小さじ2
 しょうゆ 大さじ1

(※)だし汁の作り方はこちら↓をご参照ください。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/16419e06c7dc88fc1ce805529b019425.html

<下準備>
・白菜は葉を1枚ずつはがして水洗いし、熱湯でゆでてザルに上げ、粗熱が取れたら水気を絞って横細切りにする。


・白ゴマはフライパンに入れ、弱めの中火で焦がさないように香ばしく煎る。

<作り方>
1、すり鉢で白ゴマをすり、<調味料>の材料を加えて混ぜ合わせ、白菜を入れて全体にからめ、器に盛る。


味が染み込んだ白菜は、お弁当のおかずにも最適ですよ。

(ジェイ真葉)

【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人当たりはとてもいいが、こうと決めたら絶対やり抜く意志があ...もっと見る >