2018/11/28 08:00

素朴な甘さのベジスイーツ!「スイートチョコポテト」

寒い季節になると食べたくなるチョコレートや甘いもの。でも健康面が気になって…という人も多いのではないでしょうか。

そんな人におすすめなのが、野菜を使ったベジスイーツです。今回は秋の味覚サツマイモを使ったスイートチョコポテトをご紹介します。

少ない材料であっという間に完成するので、子どもと一緒に作るおやつにもぴったり。お芋掘りで畑から持ち帰ったサツマイモがあったら、ぜひ挑戦してみては!?

■スイートチョコポテト

調理時間 20分 1人分 147Kcal


レシピ制作:E・レシピ



<材料 2人分>
サツマイモ 1/2本
チョコレート 20g
ラム酒 小さじ1/2
ココアパウダー 適量

<下準備>
・サツマイモは皮つきのまま水洗いし、ぬれたままラップに包み、電子レンジで竹串がスッと通る位まで3~4分加熱する。
コツ・ポイント
・電子レンジは600Wを使用しています。



・チョコレートはザク切りにし、湯煎で溶かす。

<作り方>
1、サツマイモが熱いうちに皮をむいてマッシャーでつぶし、チョコレート、ラム酒を加えて混ぜ合わせる。


2、お好みの大きさに丸め、冷蔵庫で冷やす。ココアパウダーをまぶし、器に盛る。
ヒント! 調理時間に冷やす時間は含みません。



お子さん用に作る場合は、ラム酒は抜いて作ってくださいね。

チョコレートの種類をビターにすれば大人向け、ミルクチョコレートを使えば甘めな仕上がりに。2種類作って食べ比べてみても楽しいですね。

(株式会社マミーゴー)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優しさにあふれた今日のあなた。弱者に対する深い思いやりがあ...もっと見る >