2018/11/30 08:00

甘酸っぱく爽やか! 食感も楽しい「大根とリンゴのサラダ」

リンゴといえば、そのまま食べたり、スイーツでいただいたりするイメージがありますが、今回は、大根と合わせてサラダにしたレシピをご紹介します。

大根とリンゴのシャキシャキとした歯ごたえを楽しめるサラダは、みずみずしいリンゴが小気味いいアクセントに。
味付けがシンプルなので、素材の味を楽しめますよ。

甘酸っぱく爽やかな風味のサラダは、さっぱりといただけるため、どんどんお箸が進みそうです。リンゴを入れることで、いつもと違った雰囲気のサラダが味わえそうですね。

■大根とリンゴのサラダ

調理時間 15分 1人分 83Kcal


レシピ制作:料理家 保田 美幸



<材料 2人分>
大根 8cm
 塩 適量(大根の正味の分量の0.8%)
リンゴ 1/8個
マヨネーズ 大さじ1

<下準備>
・大根は皮をむき、薄い輪切りにしてさらに細切りにして抗菌袋に入れ、塩をからめて7~8分おく。


<作り方>
1、リンゴは半分のくし切りにし、ひと切れは皮ごと薄いくし切りにし、皮が残るようにさらに細切りにして水に放つ。


2、もうひと切れのリンゴは皮をむいてボウルにすりおろし、マヨネーズを加えて混ぜ合わせ、大根の水気を絞って加えて和える。器に盛り、細切りにしたリンゴの水気をきってのせる。


リンゴの変色を防ぐためにも、切った後は水に放ってくださいね。

(ジェイ真葉)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

積極的に人の輪に飛び込もう。ぶつかることがあっても、反省の...もっと見る >