2018/12/07 08:00

もう一品にぴったり! 5分で完成「カブの葉オイスター炒め」

カブがシーズンを迎えています。スーパーなどでもよく見かけますよね。今回は、カブの葉にスポットを当てたレシピをご紹介します。

もし今まで葉部分は使わずに捨てていたなんて方がいたら、今回は必見ですよ。

栄養価の高いカブの葉部分を使ったこちらは、5分で作れる時短料理。
オイスターソースのコクとショウガの風味がアクセントになった絶妙な仕上がり。

使う食材も少ないため、手軽にあともう一品が作れるのも嬉しいところ。チンゲンサイでも応用できますよ。

「あともう一品足りないな」というときに手軽に作れそうなメニュー。
ぜひ毎日の献立の参考にしてみてくださいね。

■カブの葉オイスター炒め

調理時間 5分


レシピ制作:E・レシピ



<材料 4人分>
カブの葉(またはチンゲンサイ) 3~4個分
ショウガ 1片
オイスターソース 大1
塩コショウ 少々
サラダ油 大1


<下準備>
・ここでは、ゆでて3~4cmの長さに切ったカブの葉を使っています。生のかぶの葉の場合は、塩ゆでし、水気を絞って3~4cmの長さに切る。(チンゲンサイの場合は、1枚ずつにはずし、カブの葉と同様にゆでる。)

・ショウガは皮をむき、せん切りにする。

<作り方>
1、フライパンにサラダ油を強火で熱し、ショウガ、カブの葉を加えて炒めあわせる。


2、全体に炒められれば、塩コショウを軽く振り、オイスターソースを加え、からめながら炒めあわせ、器に盛り分ける。



食材がシンプルなので、他の具材を足してカスタマイズするのも良さそうですね。

(ジェイ真葉)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

面倒見がよくなっている今日のあなた。下の人に声をかけたり助...もっと見る >