2018/12/16 08:00

ダイエットにもぴったり! 「大根とキノコのおかゆ」

ごちそうを食べる機会が多い12月。ついつい食べ過ぎてしまって体重増加…なんてことはありませんか? ごちそうの機会はお正月まで続くし、早めに調整をしておきたいところ。

今回ご紹介する「大根とキノコのおかゆ」は、低カロリー食材を使っているので、ダイエットにぴったりのメニュー。

味付けは塩のみ、といういたってシンプルな作りですが、大根とキノコからじんわりと染み出る風味がおいしさを引き立てくれますよ。

もちろん、風邪や体調不良のときにもおすすめのレシピです。

■大根とキノコのおかゆ

調理時間 20分 1人分 198Kcal


レシピ制作:E・レシピ



<材料 2人分>
ご飯 茶碗軽く1杯分
 水 800ml
 塩 小さじ1/3
大根 5~6cm
エノキ 1/2袋
卵 1個
大根葉(またはミツバ:刻み) 大さじ2

<作り方>
1、大根は皮をむき、1cm角に切る。鍋に水、塩と共に入れて中火にかける。煮たってきたらご飯を加え、強めの弱火で15分コトコト、ご飯が3倍くらいになるまで煮る。焦げ付かないように1~2回、木ベラで鍋底をこするように混ぜる。


2、エノキは石づきを切り落とし、長さ1cmに切り、根元は食べやすい大きさに分ける。卵は溶きほぐす。


3、(1)にエノキ、刻み大根葉を加え、軽く混ぜる。溶き卵を加えて火を止め、全体に大きく円を描くように混ぜる。器によそい、お好みで分量外の塩を振る。


お好みで色々なキノコを入れて自分好みの味をお楽しみください。

(KMmama)

【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >