2018/12/20 08:00

簡単「ブイヤベース」、入れるだけで旨みアップの食材とは?

私の中で、冬に食べたいスープNO.1はブイヤベース。
お店でいただくブイヤベースには、えびほたて、たらいかムール貝など様々な具材が入っていて、とても豪華。

でも、家庭でつくるのにこんなに具材をそろえるのは大変です。そこで、旨みさえしっかり出ればきっとおいしいブイヤベースができるはず! と考えたのが、今回ご紹介するレシピです。

メインの具材はあさりイカの2つ。一番旨みがでやすいのがあさり。そして、いかはワタに複雑なうまみが詰まっています。なのでワタも入れてしまえばいいと思ったのです。

実際、ワタを入れるのと入れないのでは、味は大きく変化。ワタを入れたほうが格段においしい!

イカのワタを入れるというのはハードルが高く感じてしまうかもしれませんが、そんな心配はいりません。イカの処理はすべてスーパーの鮮魚売り場さんにお願いできるので、下処理は不要。

鮮魚売り場の方にお願いするときは、「イカの処理をお願いします。胴は1cmくらいの輪切り、ワタもいれておいてください。墨はいりません」といった具合。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優しさにあふれた今日のあなた。弱者に対する深い思いやりがあ...もっと見る >