2019/01/16 08:00

子どもも食べやすい! 栄養たっぷり「ホウレン草のポタージュ」

緑黄色野菜の代表「ホウレン草」。βカロテンやビタミンC、鉄分が豊富に含まれているので、積極的に取り入れたい野菜の一つですね。

特に冬のホウレン草は霜に当たることで甘みがアップし、栄養価も高まるそうです。今回はこの時期にぴったりのポタージュをご紹介します。

玉ネギやジャガイモがホウレン草のえぐみや苦みを緩和してくれるので、子どもでも食べやすくなります。葉物野菜が苦手でも喜んで食べてくれそうです!

■ホウレン草のポタージュ

調理時間 20分 1人分 169 Kcal


レシピ制作:E・レシピ



<材料 2人分>
ホウレン草 1/2束
ジャガイモ(小) 1個
白ネギ 1/4本
玉ネギ 1/4個
バター 20g
<スープ>
 固形スープの素 1個
 水 350ml
塩コショウ 少々
生クリーム 大さじ1

<下準備>
・ホウレン草の葉は水洗いし、ザク切りにする。


・ジャガイモは皮をむいて半分に切り、さらに薄切りにする。

・白ネギは水洗いし、斜め薄切りにする。

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