2019/02/25 08:00

注目の栄養素たっぷり!「ブロッコリーのポタージュ」

色鮮やかでモコモコとしたフォルムが印象的な、今が旬のブロッコリー。「野菜の王様」とよばれるほど栄養満点な食材であることをご存知でしたか?

優れた解毒作用と抗酸化作用で注目の栄養素スルフォラファンが含まれるほか、ビタミンCはレモンの約2倍といわれています。サラダにしたり肉料理の彩りに添えたりと、使い勝手もよいですよね。

今回はブロッコリーを丸ごと使ったポタージュをご紹介。身体がポカポカ温まりますよ。

■ブロッコリーのポタージュ

調理時間 15分 1人分 156 Kcal


レシピ制作:料理カメラマン 横田 真未



<材料 2人分>
ブロッコリー 小1株
水 300ml
オリーブ油 小さじ2
牛乳 200ml
ナツメグ 少々
塩コショウ 適量
粉チーズ 少々

<作り方>
1、ブロッコリーは小房に分ける。軸の部分は皮をむき、粗いみじん切りにする。


ブロッコリーは芯も無駄なく頂きます。


2、鍋に水とオリーブ油、ブロッコリーを入れて火にかけ、煮たったら5~6分煮る。ブロッコリーが柔らかくなったらフォーク等で粗くつぶす。


ミキサーでかくはんする代わりにフォークでつぶすのがポイントです。

3、牛乳を加えて煮たつ直前で火を止め、ナツメグ、塩コショウを振り、器に注いで粉チーズを振る。


ブロッコリーは緑色が濃く、つぼみがギュッとしまったものを選びましょう。茎に空洞がないかもチェックポイントです。日持ちしづらいので購入したら早めに調理しましょう。

(株式会社マミーゴー)

【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >