2019/03/06 08:00

バターで炒めてコク&甘さをアップ! 栄養豊富な「アスパラのスープ」

色鮮やかな緑色で見た目もかわいらしいグリーンアスパラ。

アスパラの名前が由来となったアミノ酸の一種「アスパラギン酸」を多く含む栄養面でも優れた食材です。
アスパラギン酸はスタミナアップや疲労回復が期待できるといわれていて、スポーツドリンクや栄養ドリンクなどにも入っているんですよ。

今回はアスパラを丸ごと使ったスープをご紹介します。
今の時期は温かいスープで、春を過ぎたら冷製スープにしてもいいですね。

■アスパラのスープ

調理時間 20分 1人分 219 Kcal


レシピ制作:E・レシピ



<材料 4人分>
グリーンアスパラ 10~11本
バター 20g
<スープ>
 水 300ml
 白ワイン 大さじ4
 顆粒スープの素 大さじ1
牛乳 200ml
生クリーム 100ml
塩コショウ 少々
クルトン(市販品) 適量

<下準備>
・グリーンアスパラはピーラーで皮とハカマを削ぎ取り、茎の付け根の固い部分を切り落とし、幅1cmに切る。


<作り方>
1、鍋にバターを入れて弱火にかけ、グリーンアスパラを加えて中火で焦がさないように炒める。


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