2019/03/27 08:00

ヘルシーなのに栄養満点! 「高野豆腐の卵とじ」

豆腐から水分を取り除いた高野豆腐は、栄養価の高い優秀食材。保存性も高いため、家にストックしておくと便利で重宝しますよね。今回は、そんな高野豆腐を使った卵とじレシピのご紹介です。

トロッとした卵と高野豆腐はどこか懐かしい味わい。甘めの味付けと煮汁をたっぷり含んだ柔らかい高野豆腐は、子どもにも食べやすい一品です。

ヘルシーなのに栄養満点、高野豆腐でぜひ健康的な食生活を楽しんでくださいね。

■高野豆腐の卵とじ

調理時間 20分 1人分 286 Kcal


レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸利恵



<材料 2人分>
高野豆腐 2枚
シメジ 1/2パック
ニンジン 1/4本
ホウレン草 1/2束
卵 2個
<合わせ煮汁>
 だし汁 250ml ※
 酒 大さじ2
 みりん 大さじ2
 砂糖 大さじ1
 塩 小さじ1/2
 しょうゆ 小さじ2
七味唐辛子(または一味唐辛子) 適量

(※)だし汁の作り方はこちら↓をご参照ください。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/16419e06c7dc88fc1ce805529b019425.html

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