2019/03/29 08:00

市販のあんで簡単和スイーツ!「ぼたもち」

いつもはスーパーや和菓子屋さんで買ってくる「ぼたもち」。自宅で手作りしてみませんか。

小豆を煮るところからはじめると作るのが大変なのですが、市販のあんを使えば手軽に作れちゃうんですよ。炊きあがったもち米は、そのまま炊飯器の内釜でつけば、洗い物も減らせてラクチンです。

冷凍保存もできるので、たくさん作りおきしておいてもいいですね。食べるときは自然解凍でOKです。

■ぼたもち

調理時間 1時間30分 1人分 363 Kcal


レシピ制作:料理カメラマン 横田 真未



<材料 6個分>
もち米 1.5号
水 270ml
 塩 少々
粒あん 300g

<下準備>
・もち米は洗ってザルに上げ、水気をきったら炊飯器に入れて水を加える。30分置いてからスイッチを入れる。

・粒あんは6等分に分ける。

<作り方>
1、もち米が炊き上がったら10分蒸らし、塩を加える。すりこ木を水でぬらして、少し粒が残る位につき、6個に丸める。


2、(1)を芯にして、粒あんで包み(6個作る)、器に盛る。


コツ・ポイント 
・「ぼたもち」と「おはぎ」は基本的に同じ物ですが、春のお彼岸に食べるものが「ぼたもち」、秋のお彼岸に食べるものが「おはぎ」です。


今回のレシピは粒あんを使用していますが、お好みでこしあんやきな粉にアレンジしてみましょう。

(株式会社マミーゴー)

【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を仕切る立場にたちやすい日。でも自分は表に出ないほうが吉...もっと見る >