2019/04/11 08:00

クルミとレーズンを入れて栄養価アップ! 「にんじんラぺ」

今や定番メニューともいえるにんじんのラぺですが、私は子どもの成長のためにレーズンクルミを入れて栄養アップをするのがこだわりです。

クルミとレーズンにはカルシウムなど、いろいろな栄養素が豊富に含まれます。

そしてレーズンで自然な甘みがプラスされ、クルミで食感がアップするので、おいしさの面でも良いのではないかと思っています。

また、にんじんはベータカロテンを含む代表食材ですが、このベータカロテンはと合わせることで吸収が高まります。

さらにクルミやレーズンに含まれる鉄分は本来は吸収されにくいという性質があるのですが、と合わせることで体内吸収率が良くなるというメリットも。

つまり、ラぺにしていただくというのは理にかなっているのです。

ちなみに、にんじんは皮の下にベータカロテンが最も多く含まれるので、皮はむかずに作りましょう。

■にんじんラペ

レシピ制作:管理栄養士 長 有里子



<材料(作りやすい分量)>
にんじん 1本
レモン汁、バルサミコ酢、オリーブ油 各大さじ1
レーズン 大さじ2
はちみつ 小さじ1/2
塩 小さじ1/4
クルミ 適量

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