2019/04/22 08:00

定番おかずのおさらいレシピ 簡単でおいしい「牛肉のしぐれ煮」

おかずの定番、牛肉のしぐれ煮。その名前を聞いただけで、よだれが出そうなほど。
そんな定番メニュー、今回一度きちんとおさらいしてみませんか?
いつもの作り方がある方も、初めて作る方もぜひ参考にしてみてくださいね。

ショウガをきかせて、しょう油ベースの煮汁で甘辛く煮たこちらのレシピ。
脂身が多すぎるものは避け、適度に脂が入っている牛肉を使うのがおすすめです。

煮る前に牛肉をさっと湯通しするのが、おいしく仕上げるポイント。しっかりめの甘辛味で、ご飯やビールが進みそうですね。

シンプルな作り方で、簡単にでき上がります。お弁当のおかずにもぴったりですね!

■牛肉のしぐれ煮

調理時間 25分 1人分 313 Kcal


レシピ制作: E・レシピ



<材料 4人分>
牛肉(こま切れ) 200g
青ネギ 2本
<調味料>
 酒 大さじ3
 みりん 大さじ2
 砂糖 大さじ1
 しょうゆ 大さじ3
 ショウガ 1/2片
 赤唐辛子(刻み) 1本分

<下準備>
・牛細切れ肉は2cm位に刻み、熱湯に入れてサッとゆで、ザルに上げる。


・青ネギは根元を切り落とし、斜め細切りにする。

・<調味料>のショウガは皮をむき、せん切りにする。

<作り方>
1、フライパンに<調味料>を入れて強火にかけ、煮立てば牛肉を加え、火を少し弱めて煮る。


2、煮汁が少なくなれば青ネギを加え、更に煮汁がほとんど無くなるまで煮詰める。


冷蔵で一週間ほど保存できます。週末に多めに作っておけば、忙しい平日のおかずとして重宝しそうですね。

(ジェイ真葉)

【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >