2019/05/02 08:00

身長が伸びる?!材料2つで作れる「きなこあめ」

以前会社員だったとき、フードコーディネーターの同僚と「体にやさしい素朴なおやつを作ろう!」というのが私たち二人の共通テーマでした。
そのときに作って、互いに「これ、いいね」と気に入ったのが、今回ご紹介する「きなこあめ」。
今は娘のために作っているおやつです。

材料は、きなことはちみつだけ。割合としては、ほとんどがきなこです。
きなことはちみつを混ぜて成形すれば完成なので、お子さんと一緒に作れるおやつでもあります。
一見、ベタベタして成形しづらいと思いきや、打ち粉(きなこ)をすれば、手につくことなく成形できるので、小さなお子さんでも大丈夫。

また、栄養面でもお子さんの成長を助ける栄養素がたっぷり含まれています。
とくにきなこは、大豆を丸ごと粉にしているので栄養たっぷり。
たんぱく質食物繊維鉄分なども豊富に含まれますが、注目したいのは亜鉛というミネラルです。
亜鉛は新陳代謝に欠かせない成分なので、不足すると子どもの場合は発育に影響する可能性もある、まさに成長に必要な栄養素
そして砂糖には亜鉛は含まれませんが、はちみつには亜鉛が含まれています。
まさに、成長期のお子さんにぴったりのおやつです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >