2019/05/15 08:00

体調を崩したときや食欲がない日にもおすすめ 「キノコとゴボウのジンジャースープ」

新生活にはもう慣れましたか? 季節の変わり目や新しい生活の始めは、体調を崩がち。今回はそんなときにも食べやすく、栄養も摂れる一石二鳥のスープレシピをご紹介します。

キノコとゴボウをたっぷり使ったスープ。塩麹を使うことで、まろやかな味に仕上がっています。食物繊維が豊富でヘルシーなのが魅力です。優しく身体に染みわたる滋味で、弱った体も喜びそうですね。

疲れているときでも10分ほどで作れる簡単レシピ、ぜひ試してみてくださいね。

■キノコとゴボウのジンジャースープ

調理時間 10分 1人分 49 Kcal


レシピ制作:料理家、フードジャーナリスト 崎野 晴子



<材料 2人分>
キノコ(シイタケ、シメジ、エノキなど) 60g
ゴボウ 50g
サラダ油 小さじ1
<スープ>
 水 320ml
 酒 小さじ1
 顆粒チキンスープの素 小さじ3/4
塩麹 小さじ1
ショウガ(すりおろし) 小さじ1/2

<作り方>
1、キノコは石づきを切り、小房に分けるか薄切りにする。
キノコは数種類組み合わせるとより美味しく仕上がります。



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