2019/05/17 08:00

さっぱりしていて何個でも食べたくなる!「タケノコ入りおろしハンバーグ」

みんな大好きなハンバーグ。子どもはもちろん、大人にも大人気のメニューですね!
でも、気が付けばいつも同じ味のハンバーグになっていませんか?
実は、いつものハンバーグに水煮タケノコを入れるだけで、うまみが増してさらに美味しく仕上がります。

タケノコには食物繊維が豊富に含まれているので、便秘解消やコレステロールの排出などに役立ちます。他にも、うまみの素であるアミノ酸の一種「チロシン」という成分が含まれています。チロシンは、やる気や集中力をUPさせる神経伝達物質を作る際に役立つそうなので、ぜひ取り入れたいですね。

■タケノコ入りおろしハンバーグ

調理時間 30分 1人分 472kcal


レシピ製作者:杉本 亜希子



<材料 2人分>
<タネ>
 合いびき肉 300~320g
 水煮タケノコ 1/4個
 玉ネギ 1/4個
 パン粉 大さじ3
 卵 1個
 塩 小さじ1/4
 粗びき黒コショウ 少々
 ナツメグ 少々
大根おろし 1カップ
ポン酢しょうゆ 適量
木の芽 適量
サラダ油 適量

今日の運勢

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